Thursday, June 13, 2013

約1週間後...

ダンボールコンポストを始めてそろそろ1週間が経ちます

... 一週間じゃ特にまだ分解が目立つわけじゃないですが... 笑

調べてみると、2週間過ぎたあたりから箱内の土中温度が上がってきて
菌さんが活発になってくるとのこと...

どうやら、順調に発酵が進んでくると、40度くらいまで土中温度が上がるよう
かなり温かいはず

土の中に手を突っ込んでみますが、やはりまだ冷たい... うーん まだまだだな
っと思っていたところでした


しかし... 既に可愛い


毎日せっせと生ゴミを投入してかき混ぜています
眠くてもこれだけはしています 笑

水分が少し足りないのか、まだ籾殻やピートモスのふわふわ感が目立ちます
かき混ぜるとフワ〜っとホコリがたって、くしゃみがでます

まだまだ... でしょ? 苦笑

生ゴミの様子はと言えば...

・皮などの硬い部分はまだまだ綺麗に残っている
・皮の内側部分の柔らかい所は乾燥しているか、手でこそいでみるとドロッとしている感じ
・全体的にまだまだ原型をとどめている


不思議なのは、 まっっっったく 臭わない
虫も出てません

1週間と言えど、九州で生ゴミを一週間放っておけば小さい虫くらいプ〜ンと飛んでもいい時期
あるいはハエが飛んできて集っててもおかしくない時期
すごく鼻を近づけてにおっても、臭くない 
無臭です

父のTシャツを勝手に拝借 開口部をチクチク縫って、上からかぶせます(Tシャツだとピタり感が良い)

このような虫対策をしています
でも、この先チラホラ出てくるんだろうな、虫くん


ところで、最初は生ゴミを冷蔵庫で保存して、一日の最後にドバッと投入してたんだけれど
そういえば、そんなことしてたら土中の温度が下がってしまう ということに気づいて
今は、適当な容器に生ゴミを確保して、貯まったら入れる というスタイルをとっている


【つづく】

No comments:

Post a Comment