Thursday, May 1, 2014

生理と彼

生理が3週間遅れました。


"彼" がいる時期だったので、 うそ?にんしん? っと、1週間遅れたあたりから検査をしました。

結果は陰性。

でも来ない。

2回目、3回目と、数日おきにしたけれどやっぱり陰性。

でもでも全然来ない。


生理が始まる予定の日から遡ること2週間前くらいに、出血が見られていました。

生理みたい っていうくらいに出血をするし

排卵に伴う出血にしては出過ぎじゃないかい? ってほどに。



最近は28日〜30日周期だったので、少し不安になっていました。

『大丈夫』 というのと 『なんで来ないんだろう…』 っていうのの繰り返し。


彼には、 『妊娠検査薬の結果がネガティブなら、ボクには責任はない』 というようなことも言われました。

付き合い始めから気づいていたのですが、
彼は生理などについては苦手な人で、あまり関心もなく、
生理は汚い現象として捉えているようでした。


自分自身では、そういうんじゃないんです。
検査薬の結果がマイナスで、全部オッケーってわけじゃないです。

どうして3週間も遅れたのかな〜 ってところが大事です。
何かメッセージが隠されていますもん。

少なくとも私にとって生理って大切です。
汚いものとも思わないし、
大切な命のサイクルの一つ。

漠然と大切なのです。



すぐに、ホルモンのバランスを整えるために、以前飲んでいた漢方薬を再び飲み始めました。
婦人科を訪ねて、ついでに子宮のチェックもしてもらいました。
ストレスがある? と言われました。

色々、心配事はあったけれど、どれも楽しみにしているものの一つだったので、
さほど影響したとは思えませんでした。

1番思い当たりがあったのは、彼との関係性。

3週間の間に、色々と見えるものもあったりして、
自分自身が抱く、抱いてきた違和感に正直に行動し、
結果を言えば、彼とはお別れをしました。

コレが原因というよりも、コレが気づかせてくれたというべきかなぁと思います。



程なくして生理が始まりました。


**

次の生理は、その後28日でやって来た。

意気揚々と、前触れもなく、何だかこの頃よく食べる〜 っとか思っていたらやってきました。

『やっほ〜☆ 来たよ〜』 って感じで。


あまり不快感も無く、心地よく、“生理”を味わっています。

出血が多すぎる っというのもないし、
適度に あ〜 っと思い始めたらトイレに行って排出しています。

布ナプキンも継続して使っています。

洗うときに出る液体を植物にあげています(笑)


やっぱりイイね! 生理ちゃん! ありがとう☆
冷えとりを始めたらまた、生理ちゃんの感じも変わるのかな?? ^^


今日また新しく1枚、布ナプキンをおろしました。

No comments:

Post a Comment