Tuesday, November 20, 2012

芋ご飯

芋さーん ( ఠ‿ఠ )

母が、夢のように『芋ご飯が食べたい〜〜』と言うので

芋ご飯食べたい に賛同して

芋ご飯作ってもらいました 笑




米2合に対して さつまいもは600gくらい
(レシピ本では 900g と書いてあったらしいが、その量の多さにおののいた母は、600gにしておいたらしい)

水は通常米を炊くときの量で良いので 今回は2合分

薄口醤油(なかったので白だしにした) 大1
みりん 大1
塩 小さじ1/3 
(母のことだから、ここらへん多分適当にやってる)


を入れて、スイッチオン


さつまいもは、皮を厚めにむいて、筋の多いところを避けることでしっとり、口当たりが良くなるそう



出来上がったら、ほっこりと混ぜて 芋をあまり崩さないようにしたら

ご飯をまとった芋を食べてる感じ(一石二鳥 笑)で



美味しいいいい〜〜〜〜

No comments:

Post a Comment