Sunday, April 14, 2013

サンフランシスコ旅 2



街にはアートが溢れます
よく知られている San Francisco Museum of Modern Art (SFMoMA) に行った日のこと、

FREE FIRST TUESDAY(第一火曜日 無料)

っと書かれてあって ん?ほんとに無料なの? と中に入って聞いてみると…
無料でした(輝)


少し離れた場所にある de Young Museum (デ・ヤング美術館)でもやはり無料
ホームページをみてみれば、

Museumwide    All day (どの美術館でも終日 無料)

とありますので狙うべき日は第一火曜日かな 笑(デ・ヤングでは常設のみ無料)


ところでこの絵(向こうから光が当ててあるような感じだったな)、常設展示の一つですが、この絵に差し掛かった時、学芸員のおいちゃんが話しかけてきました

「この絵は、どういうふうに見える? ウサギは死んでると思う?」っと

もっと自由に言えればよかったんだけれども、「死んでると思う」としかいえず…
写真ではわかりにくいけれども何かユラユラしたものが、ウサギから出ているので、いわゆる魂のようなものがウサギから出てってるところなのかな… と思っていたら

「体は死んでるけれども、ココに魂が出てってるのが見えるだろう、魂は死なないんだ」

多分そんなことを言ってくれました

「それを教えたくて、ボクは君に話しかけたんだ」

と...




美術館でなくとも、アートは感じ取れるもの
街角には、このように壁いっぱいにカラフルに描かれた色鮮やかな作品があります
いっぱい!

特によく見かけたのはイタリア人街あたり

チャイナタウンを歩いていて、中国に来たみたい... と思っていたのも束の間、
いつの間にかイタリア人街に入り、歩道沿いにテラス席がいくつも用意されたレストランが何軒も続き、白い大きな教会があって、皆お昼ごはんを楽しんでいた

イタリア、ヨーロッパってこういうところなのかしら〜 と歩いていたら、
男性二人組がいて じーーーーーーーーーーっと顔を覗きこまれ

「日本人だね!」と言われた

「うん」 と言うと、 

彼らが知っていたらしい日本語(こんにちは と ありがとう)を私に見せてくれて、
そして「お昼ごはん一緒に食べようよ〜!」と誘われたが

笑いながら、断りながら、楽しみながら、その場を去った 笑

イタリア男 って感じ!! 輝



そうそう、その日は本当によく歩いた!!
その前日か何かに、夜の『時間』に買った、真新しいTOMSを履いて、
完全に自由に、赴くままに歩いていた

あ、ココに行こう あ、ココで写真とろう あ、ココで聞こう


ありがとう〜!

No comments:

Post a Comment