Wednesday, April 17, 2013

製品について考えたいこと1

サンフランシスコでは、ある方と毎日(晩)一緒にいた
何年も前から知っているサンフランシスコ在住の方で、いつもね、一緒にいろいろな場所に行ったり、ショッピングをしたりして楽しんでたと〜

彼女と一緒にショッピングをしているときのこと

スーパーなどでオーガニックコスメやソープ、オーラルケア商品などを彼女と一緒に見て触って、体験(匂いとか)するのがとても楽しいの
もともと、そういった生活用品とか、コスメは大好きなのだけれども
ふと彼女が

「これね、動物実験してないの」

と私に教えてくれた

「ドウブツジッケン...か (@_@)」


見ると、ホントだ ウサギやマウス?のマークがあって
そして横には ‘No animal testing or animal ingredients(動物実験や動物由来成分の使用はしていません)’ とか、 ‘Cruelty free(動物実験はしていません)’ とか書いてある

今までなんとなく聞いたこともあって、知識としては知っていた 動物実験 っていうやつ
全然気にすることなく、今まで様々な製品を使ってたな〜 っと気づいた
動物実験の実態なども全然知らないな〜 っと気づいて、
とても気になった 

中には、知らないうちにお家で使っていた商品もあって
彼女から教えてもらっときには「ほんとだ、こんなマークのことなんて知らなかった〜!」っとますます気にとまるようになった


オーガニックスーパーに行った時に、Tom's(英語)っていうオーラルケアからデオドラント商品、石鹸などを取り扱うメーカーで、旅行用サイズの歯磨き粉を見つけて
使ってみたいな〜! っと、買ってみることにした

早速、ホステルで使ってみる...
使っていると、気持ちがいい
使っていて自然だし、

そうやな〜、シャボン玉石けんの歯磨き粉に使い心地は似ているような...(ちなみにシャボン玉石けんの製品も動物実験はされていないそう 動物製品は使われているものと使われていないものがあるそう)
こういうのをずっと使って行きたい、こういうものを取り入れていきたい っと感じられて、
迷いながらも、気になったものを購入しました

**
1 Tom's of Maine 歯磨き粉(ウィンターミント味)

2 ALAFFIA Authentic AFRICAN BLACK SOAP(無香料?)
3 同じくALAFFIAの固形石鹸の方々(お土産に買ってみた)
4 SHIKAI ハンド・ボディローション(ザクロ) これはいただきもの☆

1と2は、彼女も使っているもの 
おソロなの☆ミ 
オーガニックスーパーの生活用品コーナーを回っている時に「これいいんだよ〜!」と教えてくれたもの

Tom'sの歯磨き粉は、歯磨き粉好きな母とも一緒に使いたいと思い購入したいな〜っと思い、
Alaffiaの全身ソープはシアバター配合のソープということで、また アフリカンブラックソープ というその響き!!に惹かれて購入したいと思い、

なにより お墨付き の点もあり 笑


一人でスーパーに行った時に、うーんどうしようかな〜 持って帰るの重いな〜 けどほしいな〜... 日本に売ってあるかな〜 でもココでほしいな〜 使ってみたいな〜 っと、迷った挙句やはり購入(まだ、使っているものがあるのでソレが終わってから使うつもり...が ウズウズ...)


3のAlaffiaの固形ソープは、友だちへのお土産にも調度良いな〜!っと購入することにした
石鹸の形が少し変わっていて、石のような形状をしているところもまた可愛い
香はとても自然(しかも開口部にはフィルムもないので、匂いを確認しやすい)
スーパーで1人、 クンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクンクン 箱をパフパフさせながらずっと匂い確認をした 笑
楽しかった^^

動物実験以外の点においても、私はとてもとてもとても興味が湧いたのだが
そのことについてはまた違う機会に表現したい


4のザクロの絵が書かれてあるクリームは、私が彼女から頂いたもの
これをつけると驚くほどすべすべになって、しっとり、ふんわりなって、私とても好き!! ありがとう〜

毎日つけています
手がしっとりふわすべになる



使うものの表向きの顔(香や味や... パッケージとか、使用目的)だけではなく、隠れた部分のことも考える...
今回とても素晴らしい機会を与えられたような気がします
自分は、出来そうな部分でそういった部分の選択もしていきたいな〜

家族と一緒に住んでるので、お母さんが買ってきたり、友だちに貰ったものを使おうということもある
全てがそれではない けれどもソレはソレで良くってお母さんが買ってきてくれたものを使いたいし、友だちに貰ったものを使いたい

押し付けのようなことはする必要はない

自然にそう感じられます

【つづく】

No comments:

Post a Comment