Wednesday, April 17, 2013

製品について考えたいこと2


これも前々からなんとなく聞いたことあるようなシステムだったけれども
今回初めて スッ と自分の中に入ってきて、

いいな〜 っとストレートに感じられたこと。。。

専門用語がわかりませんが、

この石鹸(Alaffiaの全身ソープもまた然り)を一つ買うと売上の10%が西アフリカのコミュニティエンパワーメント
(地域の教育や社会的地位の向上)のためのプロジェクトに回されます

っというもの(写真の緑の枠の中に書かれてあること)


Authentic African Black Soapのボトルには、
さらに

この製品は、Alaffiaのエンパワーメントや男女平等
(Gender equality)プロジェクトへの寄付に加え、
伝統的な(ソープの)工法の保存にも役だっています

と書かれています(ALAFFIAホームページはこちら

Alaffiaは、西アフリカにおける貧困の軽減を
目標として設立されており、
ソープなどの基本材料をフェアトレード(公正な価格で取引すること)で
現地から集めたり、
コミュニティエンパワーメントプロジェクトによって
成されているようです(ボトル裏の記述より)



へぇぇぇ! って感じ
今までとは違う感覚

教育や女性の社会的地位の向上などに役立てられるという点が
とてもいいな〜! っと感じられた

活動についてもFacebookやホームページに書かれていて、オープンな感じがまたいい気がする

**
このような類の製品、商品がある事自体は前から知っていた

私の何度か購入したが、それは確か 日本の林業や森林の管理・保護 に対して貢献するようなものと
あとは東日本大震災への寄付も兼ねた製品

どちらも、「買えば、少しでも役に立つな〜」と、購入を決めた覚えがあるが

なんだか素直に 買いたい! と感じられた事がなかった
なんでだろう〜
あまり自然じゃない感じだったのかな〜 うまく言えないけれど...



今回のこの製品のように 「あ〜凄くいい、凄く買いたい、凄くいいな〜〜」っとまでなったのは初めて

シアバター配合の アフリカンブラックソープ の響き



女性の社会的地位向上

たぶん、これが自分の中に最強に響いたのかも... (笑)

エンパワーメントという言葉、よく聞くようになった
本当に急激に私の中に入ってきている
途上国での女性の社会的地位の向上 に対する動きが増えてきているようで
先日、ある方を通してこのようなサイトも知った

Because I am a girl

女性である人たちのために何かしたい そう感じられている
特にサンフランシスコに行って以降、素直に、 やっぱりそうしたい 女性のために何かしたい と感じられている

女性のためにあれたらなぁ... とおぼろげながら考えてきていたことが
とてもハッキリと自分の中に現れてきたように思う

そんな意味でも、この製品【Alaffiaのアフリカンブラックソープ】との出会いは大きかったような...


**
製品の質としても素晴らしく、またそれが違う面(会社の利益だけでなく)でも役立てられるってとてもいいな〜 って

やはり、重さへの憂鬱に打ち勝って、買ってかえってよかった!!(コロコロが付いてるスーツケースだし、あまりヨイショと持ち運ぶことはないからそこまで考えることなかったんだろうけれどもねぇ 笑)


密かに私は、そういう部分もまた選択していこうと...
感じられているのでした☆

【もしかしたらつづく】

No comments:

Post a Comment