Sunday, April 13, 2014

IECプログラムに参加する 3

2 申請をする

第一段階の、IEC申請に進みます。
IEC申請は、ワーキングホリデーに行きたいですっということをカナダ政府機関に
申請する行程です。
そしてその許可をいただく為の作業と言えます。

ワーホリシロップ、IEC申請 のページにしたがって、申請を進めて行きました。

申請のページは、当然ながらすべて英語で書かれておりますが、
ガイドのおかげで特別に問題はなく申請を進めることが出来ました。


申請のページに書いてある英語はある程度理解しながら、
ガイドと比較して、一つ一つ確認しながら申請を進めていきました。


また、申請料金の払込は、クレジットカードを用いて行ったため、
銀行振り込みの証明などは必要ありませんでした。


IECの申請が終わって、2週間ほどしてからIEC参加を許可する返事が来ました。
(その間に2通ほど、メッセージなどが届きました。
どれも、申請を受け付けました とか 支払いや申請を確認しました というようなもの)


***
第二段階の、My CIC申請に移ります。

My CIC申請は、カナダ政府に対して就労ビザの発給を許可をいただくための行程です。
ここでは自分の基本的情報、家族の情報、カナダですること...などを記入していきます。

My CIC申請も、ワーホリシロップMY CIC申請 に従っておこないました。

申請を始める前に、用意しておくものは以下のとおりで


  1. 就労許可申請書(様式 IMM1295)
  2. 第一段階でもらった許可レター(IEC Conditional Acceptance Letter)
  3. 家族構成フォーム(様式 IMM5707)
  4. パスポートのコピー(IEC申請で用いたもの)
  5. 自分の証明写真
  6. レジュメ(IEC申請で用いたもの)


就労許可申請書と、家族構成フォームについては、記入例・サンプルのページを参照に作成しました。
また、証明写真は、パスポートなどを作った時に余った写真をスキャンして作りました。
(こちらも、ファイル名は英語表示にしました(ガイド参照)。)


My CIC申請も、確認しながらガイド通りに進めていき、問題はありませんでした。


申請が終了して、 カナダの移民局が書類を受け取りました っというお知らせが来ました。
その後、何度か
「Your application has been updated.」というメールが来てたので
アカウントをチェックしてみるも、別に新しいメッセージが来たというわけではなく何も変わりはないようでした。
(けれども、メールが来たら一応チェックするということはしていました。)


さてMy CIC申請書を提出してから2日後、「新しいメッセージが届きました」とのことで、
見てみると、

許可レターが来ていました。

( ゚д゚)ハッ!早い!



1ヶ月ほどかかるのかなぁとか思っていましたから驚きです...
あちらからの受け取り確認メールにも、許可レターを出すまでの期間にはばらつきがあります‥
って書かれていたけれど、

2日とは...


とにかく、迅速に対応していただいたということかなぁ☆ 

許可レターがとれたので、1年以内にカナダへ向かいます。
必要なお金を貯めるための期間もあります。


今のところ冬に行くっと感じられています ☆


ありがとうございます!
(つづく)

No comments:

Post a Comment